Blog of Milestone マイルストーン

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナル曲紹介:「きょうもいい日」・「残照」・「昼下がり」

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども、Yanaです♪

曲の紹介が「桜雨」で止まっちゃっているので、まとめてご紹介。

新アルバム「1st Gear(500円で発売中)」に収録されている曲は、
1.桜雨
  mp3



2・DRY-EYE
  mp3は、こちら。(4/16時点でアップが未)

3.今日もいい日: mp3は



4.残照 mp3はこちら(4/16時点でアップが未)

5.パスタ日よりの日曜日
 mp3:


 ※アルバム 1st Gearの中のパスタ日より ・・は、現メンバーのアコースティックライブ版です。
 この音源は、前メンバーのCD音源

6.珈琲時間
  mp3は こちら。(4/16時点でアップが未)

の6曲です。


この中で今まで紹介していなかった2曲(今日もいい日 と 残照)、それから、新曲の「昼下がり」をご紹介。


昼下がりの音源:mp3 (ライブ版)、





==========================================================

◆今日もいい日 - Songwriting Yana -

スマホのアラームにはね起きて 壁掛け時計を思わず二度見
冷や汗 タラッとハラって気がついた
あ、今日は休みだ(^^;
も一度寝ちゃおうかなー 
それとも ブランチ食べて 珈琲飲もうかな Ah Ah Ah
最近、妙に空回り 滑って転んだアザもある だけど どんな時も
最近、妙に空回り あせって迷って回り道 だけど きっと
今日も良い日だ(^^)

柔軟剤だと信じて入れたのに… 液体洗剤のピースな香り
うたかたの夢も回り続ける まーいいや、今日は休みだ(^^)/
洗車もしちゃおうかなー
ついでに 行き先決めずに ドライブ行こうかな Ah Ah Ah
毎日いつも空回り 弾けて消えてくモノもある だけど どんな時も
毎日いつも空回り 頭を抱えることばかり だけど きっと
今日も良い日だ(^^)

毎日いつも空回り 弾けて消えてくモノもある だけど どんな時も
毎日いつも空回り 頭を抱えることばかり だけど きっと
毎日いつも空回り 
毎日いつも空回り 


**

空回りできるくらいのうちが良いのです(^^;
と、自分に言い聞かす毎日♪

==========================================================

◆残照 - Songwriting Yana -

高い空の付け根から   ほろほろ ほろほろと
綻びかけている     午後の終わりは
世界中を境界線で    ほろほろ ほろほろと
二つの色に塗り分けて  しまいたくなるから
息をひそめて足早に   雑踏にまぎれ込む
商店街のアーケードは  白い骨をさらしたまま…
押し合いへし合い    過去と未来が 交わることを拒み続ける
押し合いへし合い    過去と未来に はじかれて からまれて
東の丘に向かう     緩い斜面を 
赤く染めていくのは   残照

踏切の中 電車は     ほろほろ ほろほろと
重い体を軋ませて    コマ送りですれ違う
白く浮かんだ車窓の帯を ほろほろ ほろほろと
遮断機が巻き上げて   動き出す人の波
レールのつなぎ目に   足を取られてしまったら
警報機を探す前に    誰か手を貸してくれ
押し合いへし合い    過去と未来が 右と左に背中を向ける
押し合いへし合い    過去と未来に 挟まれて 隙間探せ 
東に延びる線路の    乾いた枕木を
赤く濡らしているのは  残照

息を切らして足早に   坂道を駆け上がる
高層ビルの非常口は   いつでも口を開けたまま

押し合いへし合い    過去と未来が 交わることを拒み続ける
押し合いへし合い    過去と未来に はじかれて からまれて
押し合いへし合い    過去と未来が 右と左に背中を向ける
押し合いへし合い    過去と未来に 挟まれて 隙間探せ
東の空の下       見慣れた街並を 
赤く染めていたのは   残照

**

世相やら人間関係やら、いろいろ映したいものはあるのだけれど、歌詞とメロディーを受け取ってくれた方が、自分の頭の中に何か描いてもらえたら、それが一番嬉しい。

ほにゃらら情報局さんが、イメージ動画作ってくれたのです。
残照
マサト君、ありがとね(^^)

==========================================================

◆昼下がり - Songwriting Yana -

地面に落ちた洗濯物が  地面の熱で乾いて行く 
それを拾い上げることもせず  二階のベランダで風を見ている
不意に降って来た闇の固まりの中で 働きアリ達は草にしがみつき
ギラギラした目で辺りを見渡しながら 出口に向かって歩き出したかな?
山の上には  青い空が広がり 
土の匂いを  さっき吹き抜けてった 一陣の風が
誰も通らない 昼さがりの道に運ぶだけ
--
地面に落ちた洗濯物に 枯れた草の根が絡みつく 
それを片手で払い落としながら  日差しの向きを変えて干し直す
茶色く乾いた足下のどこかで   働きアリ達は水を飲み干し
埃にまみれた顔で笑い合いながら  次の仕事に向かっていったかな?
胸の 奥で   懐かしい声が聞こえて 
幼き日々に  いつもまどろんでいた お気に入りの日だまりが
呼んでいるよな 昼さがりの庭に ただ一人
青い空が広がる 土の匂いがする 洗濯物を抱えて 昼さがりの庭にただ一人
また風吹いてゆく  Ah. 昼さがり
--
地面に落ちた洗濯物に  働きアリ達の足跡 
それに誰も気付くこともなく    Ah. 昼さがり Ah. 昼さがり


**

この曲は、「残照」のアンサーソング です。
震災チャリティライブに向けて作ったけど、捉え方は人それぞれで。

==========================================================

分かりやすくストレートな歌詞が書ける方は凄いなって、いつも思います。
コンテストとかに応募すると、審査員の方から「もっと具体的な描写を」ってご指導いただいてました(^^;
いまだに直せてないけど・・・、俺は、俺の歌詞やマイルストーンの楽曲を受け取ってくれる方が、それぞれの人生観を映しながら「こういうことかな?」って想いを巡らせて貰えるのが好きだし、嬉しいな。

歌詞とメロディで映像をお届けできるように、少しずつだけど曲を作っていきますので、これからもよろしくです♪


==========================================================

残照 の画像シリーズをいろいろな方からいただいたので、Googlアルバム貼っておきます♪

こちら(^^)

ありがとうございます(_ _)

少し抜粋してご紹介

画像



画像


画像


画像


残照 の画像、お待ちしてます(^^)/

マイルストーンの外部サイト集



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お便りフォーム(ご意見、ご感想他)

Single

Selection


Single






4th アルバム


J-KEN での配信曲

Podcasting

オリジナル曲紹介:「きょうもいい日」・「残照」・「昼下がり」 Blog of Milestone マイルストーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる